Growth Lab - マーケティング最前線をどこよりも分かりやすく - DX・UX・CRM・BI

全てのビジネスパーソンの為のマーケティングメディアです。対談・事例・海外情報からDX・UX・CRM・BIなど話題のマーケティングトピックをどこよりも分かりやすくお届けします。

Growth Lab - マーケティング最前線をどこよりも分かりやすく - DX・UX・CRM・BI

全てのビジネスパーソンの為のマーケティングメディアです。対談・事例・海外情報からDX・UX・CRM・BIなど話題のマーケティングトピックをどこよりも分かりやすくお届けします。

    マガジン

    リンク

    【海外HOT Info】 海外最先端の企業戦略と施策事例

    日々のマーケティング業務で役立つ、成長する企業は実践している世界最先端の企業戦略・施策事例を解説します。

    すべて見る

    ECブランドの実店舗展開を支えるスタートアップ「Uppercase」「LEAP」をご紹介!【海外Hot Info】vol.37

    今回の「海外Hot Info」も、「ゴーストリテイラーによって変革するリテールビジネス」について、株式会社トラストバンクの森杉育生さんにお話を伺いました。 ❚ ECブランドの実店舗展開を支えるスタートアップ事例② 立地計画/バックオフィス支援型: Uppercase安田 今回もよろしくお願いします! 今回は下記の記事の続きとなります。海外でECが続々と実店舗展開に踏み切っている背景や①のb8ta(ベータ)については、下記の記事をご覧ください。 森杉さん(以下、Mr.モリス

    スキ
    3

    海外ではブランドがECから実店舗展開に乗り出す流れが加速!その背景とは?b8ta(ベータ)についても解説!【海外Hot Info】vol.36

    今回の「海外Hot Info」は、ゴーストリテイラーによって変革されるリテールビジネスについて、株式会社トラストバンクの森杉育生さんにお話を伺いました。 ❚ コロナ禍が収束しつつある海外では、EC専業ブランドが続々と実店舗展開に踏み切っている安田 今回もよろしくお願いします! 今日はどんなテーマでお話いただけるんでしょうか?   森杉さん(以下、Mr.モリスギ) コロナ禍でECサイトの勢いが加速しましたが、ようやく人流が戻ってきつつあります。そのタイミングもあって、実店舗の

    スキ
    3

    「BeReal」「Poparazzi」など最近のSNSは制約が付加価値となっている!Z世代のソーシャル最新トレンド解説②【海外Hot Info】vol.35

    今回もZ世代に広がる新たなソーシャルメディアトレンドについて、株式会社トラストバンクの森杉育生さん(以下、Mr.モリスギ)にお話を伺いました。 ―――世界各国の先進的な取り組みから、旬で“GROWTH”につながりそうな企業・サービスをご紹介する「海外Hot Info」。前回に引き続き、Z世代に広がる新たなソーシャルメディアのトレンドについて切り込みます。 ❚ Z世代向けSNS② 決まった時間にしか写真を投稿できない「BeReal」 安田 前回は、Z世代独特のSNSに対す

    スキ
    7

    今”制限付き”のSNSが人気!?「Dispo」などZ世代のソーシャルトレンド解説①【海外Hot Info】vol.34

    今回は、Z世代に広がる新たなソーシャルメディアトレンドについて、株式会社トラストバンクの森杉育生さん(以下、Mr.モリスギ)にお話を伺いました。 ―――世界各国の先進的な取り組みから、旬で“GROWTH”につながりそうな企業・サービスをご紹介する「海外Hot Info」。今回は、Z世代に広がる新たなソーシャルメディアのトレンドについて切り込みます。 ❚ デジタルネイティブのZ世代だからこそ、既存のSNSに辟易している 安田 今回もよろしくお願いします!    Mr.モリ

    スキ
    6

    【Growth対談】 明日のビジネスに生かせる成長ストーリー

    様々な企業の社長やマーケティング担当者をゲストにお招きして、ゲストの成長と挫折の体験にもとづいたビジネスヒントをお届けします。

    すべて見る

    【目から鱗】超参考になるmanebi社の社内教育体制#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.39」

    株式会社manebi代表取締役執行役員CEO 田島智也さんの後編です! 前編では、事業内容や、新入社員を即戦力化させる方法について語って頂きました。  前編はこちら! #シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折編、 今回は田島智也さんとGrowth Labの三石さんがどのように 「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのかお話を伺っていきます。 00:00 OP 00:57 オンボーディングについて教えてください 01:35 オンボーディングの成功事例 03:4

    スキ
    7

    社員の能力を存分に発揮させる取り組みをシェアします【manebi/田島CEO】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.38」

    今回のゲスト、田島智也さんは株式会社manebi代表取締役執行役員CEO。 社員教育ツールplayse.ラーニングは大企業からベンチャー企業まで多くの企業で導入されています。 また、派遣業界に特化したキャリア形成支援プラットフォーム派遣のミカタは業界で日本No.1のシェアを持ち、FASHION LEADERS’ AWARD 2016準大賞を受賞するなど多方面でご活躍。 業界が求めるものを徹底的に網羅しサービスの圧倒的なシェアを作るメソッドを伺っていきます。 「#シゴトズキ

    スキ
    6

    【思わずクリック!】中村洋基さんのクリエイティブ力が凄すぎる#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.37 」

    株式会社PARTYのクリエイティブディレクター中村洋基さんの後編です! 前編では、クリエイティブの力でどのように事業をグロースさせたかについて語って頂きました。 前編はこちら! #シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折編、 今回は中村洋基さんとGrowth Labの三石さんがどのように 「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのかお話を伺っていきます。 00:00 OP 00:53 PARTYで行っているクリエイティブ支援 01:30 クリエイティブの課題 05:0

    スキ
    8

    【トップクリエイターが語る】クリエイティブが世の中を変える【中村洋基】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.36」

    今回のゲスト中村洋基さんは、日本屈指のクリエイティブディレクター。 電通在籍中には、カンヌ国際広告祭ヤングコンペティションのサイバー部門に日本代表として出場し、2度の世界二位を獲得されるなど、広告業界に数々の功績を残されています。 国内外の広告賞受賞歴は実に300以上。 電通退社後に設立された株式会社PARTYでは社内ベンチャーでVALUを立ち上げたり、電通デジタルやYahoo!のエグゼクティブクリエイティブディレクターに就任されたり、TOKYO FMでラジオ番組のパーソナ

    スキ
    8

    【DXニュース】 事例から学ぶDX戦略

    注目企業のDX成功事例やデジタルマーケティング事例を、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきたDearOne代表の河野が分かりやすく解説します。

    すべて見る

    2022年デジタルマーケティングトレンド解説!ヘッドレス・LTV戦略・親指のためのデザイン・Core Web Vitals【DXニュース】vol.26

    DXニュース第26回は、「2022年注目! 米国デジタルマーケティング 8つの最新トレンドとは?」こちらの記事の内容について深堀りし解説していきます。ちなみに前後編の後編です。今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。それでは、はじめましょう! ⑤ヘッドレスについて解説! SEOの観点でも、表示速度が上がるヘッドレス方式は取り入れるべき 河野 ⑤ヘッドレスは椅子の頭がない話ではないんですよ。   安田 そ

    スキ
    15

    2022年デジタルマーケティングトレンド解説!AI・ダイナミックコンテント・音声検索・VR・AR【DXニュース】vol.25

    今回のDXニュース第25回は「2022年注目! 米国デジタルマーケティング 8つの最新トレンドとは?」こちらの記事の内容について深堀りし解説していきます。ちなみに前後編の前編です。 プレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。それでは、はじめましょう! 2022年注目!「8つのトレンドキーワード」安田一優(以下、安田) 今回から三石所長に代わり、私がお相手を務めさせていただきます。河野さんよろしくお願いいたします!

    スキ
    6

    小売業界が100年に一度の大変革!リテールテックの最新事例とポイントを紹介【DXニュース】vol.24

    DXニュース第24回は「小売りに100年ぶりの技術変革、“バージョン3”へデジタル活用競う」を取り上げて解説します。今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。それでは、はじめましょう!   ▼今回取り上げるニュースはこちら! DXニュースの今までの記事は、このマガジンからチェック! ❚ 100年ぶりの小売業界革命!「来店不要の時代」に突入 三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第24回です! 今月の2

    スキ
    12

    マンション入居者専用アプリ「GOKINJO」に注目!便利な機能の紹介から思わぬメリットまで解説【DXニュース】vol.23

    DXニュース第23回は「MAU率は81%! ご近所付き合いを革新する“入居者限定アプリ”」を取り上げて解説します。今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。 それでは、はじめましょう!   ▼今回取り上げるニュースはこちら! DXニュースの今までの記事は、このマガジンからチェック! ❚ 「情報交換」「お譲り」「お助け」ができるマンション入居者限定アプリが話題! 三石所長(以下、三石) 今月の1本目は「M

    スキ
    7

    【アプリ研究会】 あのアプリはなぜグロースしたのか?

    DearOneのアプリ改善チームが様々な角度で有名アプリを分析。話題のアプリのUX・技術トレンド・データ活用方法などを解説します。

    すべて見る

    「Google I/O 2022」開催!DearOneアプリ開発者がその影響を解説【アプリ研究会】Vol.17

    第17回のテーマは、5月に米Googleで開催された毎年恒例の開発者向けカンファレンス「Google I/O 2022」を取り上げます。今回はその概要を簡単に振り返るとともに、DearOneらしく“アプリ開発者の視点”で注目すべき点を掘り下げます。 エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」による座談会では、現在のアプリ事情について語り尽くします! 今までの記事はこちらのマガジンからどうぞ! ❚ 「Goo

    スキ
    9

    アクティブ率81%の狭いコミュニティアプリがすごい! 今後も気になるアプリを語る【アプリ研究会】Vol.16

    今回のテーマは、前回に引き続き「2022年以降のアプリ業界の未来」について語っていきます。今後のアプリはどのような進化を遂げるのでしょうか? 不特定多数とつながれて大きなメリット・デメリットを生じているSNSは、どう変わっていくのでしょうか? DearOneメンバーが、今後のアプリに対しての考えを語り尽くします。 エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」。毎回座談会にて、現在のアプリ事情について語り尽くして

    スキ
    8

    アプリの8割が残念!?プロが見た2022年以降のアプリの未来【アプリ研究会】Vol.15

    今回のテーマは「2022 年アプリの展望」。①2021年のアプリのアクティブ率をもとにアプリ業界の振り返り、②2022年以降のアプリ業界の未来について議論します。 エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」。毎回座談会にて、現在のアプリ事情について語り尽くしています。 今までの記事はこちらのマガジンからどうぞ! ❚ 2021年のアプリ振り返り。アプリのアクティブ率が伸びたのはホームセンター・ドラッグストア

    スキ
    9

    レコメンドエンジンは外販してデータを得る⁉ 多様化されたコミュニケーションアプリの未来【アプリ研究会】Vol.14

    エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」。今回は、現在のアプリ事情について語り尽くします!   第14回のテーマは、前回に続き「コミュニケーション/SNS」。有名SNSアプリのレコメンドエンジンが外販されていたり、コミュニケーションアプリはInstagramしか活用しない人たちが出てきていたり……アプリのプロたちが、今回も議論します。 ❚ 注目!TikTokがレコメンドエンジンの外販をスタート 三石 前編

    スキ
    11

    【Growth Meetup】各界最前線グロース体現者が集結

    卓越した専門性をもつGrowth志向の「フェロー」と挑戦志向をもつ「コミュニティメンバー」が、リアルイベントを通じてともに学び、シナジーやイノベーションの"ウネリ"を作り出すコミュニティイベントの様子をお届けします。

    すべて見る

    2,000万回再生のTikTok売れ&マーケティングは「誰に、何を、どのように売るか」【第2回Growth Meetup】ディスカッション&高岳史典フェロープレゼンテーション「P&Gとラムチョップ」

    2022年5月25日(水)18時、各分野の最先端の現場で活躍するトップランナー「フェロー」と自由に意見交換ができるユーザー参加型オンラインイベント「GrowthMeetup」の第2回目が開催されました。 今回は「TikTok売れ」「TikTokマーケティング」について意見を交わしたディスカッションと、高岳史典フェローによるプレゼンテーション「P&Gとラムチョップ」です! ❚ 1 TikTok売れの秘訣とは–感動・共感で2,000万回再生!?三石 まず前半の「Growth

    スキ
    6

    Growth Meetup、はじめます。

    すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。 Growth Labの三石です。 2022年もあっという間に2ヶ月半が経過。 時が過ぎるのが本当に速いなぁ。 春の新生活、新年度スタート前に、今期やり残したことを片付けたいなと、 ということで、入魂企画の「Growth Meetup」を3月16日(水)18時に開催します。つまり、明後日開催です。笑 (※注 DearOneの会計年度は3末決算、4月スタート) ❚ なぜやるのか?とてもシンプルです。志が近い仲間とのつながりを作るた

    スキ
    14

    【本イベントは終了しました】 meetupイベント Vol.2 5/25水 18時〜

    Growth meetup イベント 5/25水 18時〜開催決定! P&Gとラムチョップ  by  高岳 史典   at:虎ノ門 or ZOOM / 参加無料 リアル会場では軽食&お飲み物を用意してお待ちしております! 超豪華フェロー陣と交流・意見交換できる機会です 2022年5月25日(水)18時、各分野の最先端の現場で活躍するトップランナー「フェロー」と自由に意見交換ができるユーザー参加型オンラインイベント「GrowthMeetup」の第2回を開催いたします! 開

    スキ
    13

    【Growth Meetup】#2 本編「グロースマーケティング実践のコツとは?」デジマケのプロたちが自身の経験を通し語り尽くす!

    多様な業界から集まったフェローが濃密な議論を交わしました! 2022年3月16日(水)18時、各分野の最先端の現場で活躍するトップランナー「フェロー」と自由に意見交換ができるユーザー参加型オンラインイベント「GrowthMeetup」の第1回目が開催されました。 今回はイントロ編に引き続き、本編をお届け。「グロースマーケティング」について意見を交わしましたので、その様子をレポートいたします。 (※編集部注・フェローの皆さんの詳しいプロフィールについては、下記の特設サイト

    スキ
    12