マガジンのカバー画像

【DXニュース】 事例から学ぶDX戦略

22
注目企業のDX成功事例やデジタルマーケティング事例を、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきたDearOne代表の河野が分かりやすく解説します。
運営しているクリエイター

記事一覧

Amazonが成長を続けるために大切にしている3つの要素をわかりやすく解説!【DXニュース】vol.22

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第22回は、前回に引き続き「『表示が0.1秒遅れると、売上が1%減少する』絶対王者アマゾンがやっている"すごすぎるデータ分析"」の記事を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ Amazonが成長を続けるために大切にしている3要素河野 早速ですが、この記事で紹介さ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!^^

Amazonは顧客が楽しむためのサイクルを提供しているプラットフォーム【DXニュース】vol.21

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第21回は「『表示が0.1秒遅れると、売上が1%減少する』絶対王者アマゾンがやっている"すごすぎるデータ分析"」を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ ベゾスが紙ナプキンに書いた、Amazonのビジネスモデル三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第21回です

もっとみる
嬉しいです!

「売らない店」で儲けるために百貨店が挑戦するDX化の取り組み事例【DXニュース】vol.20

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第20回は「マルイ・西武…百貨店がD2Cブランドと挑む『売らない店』が成功する条件」を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ 百貨店が売り場の3割を「売らない店」に!?三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第20回です! ニュースプレゼンターは、前回に引き続き

もっとみる
嬉しいです!

ZOZOのDX成功のポイントは「事業理解と分析スキルを兼ね備えたメンバー」。分析部門設置で【DXニュース】vol.19

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第19回は、ZOZOのDX成功のポイント「事業理解と分析スキルを兼ね備えたメンバー」を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ 事業部門をサポートする「分析部門」を設置三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第19回です! ニュースプレゼンターは、前回に引き続き、

もっとみる
スキありがとうございます!

ナイキの裏側を大公開! メジャーブランドを支える最先端のスタートアップとは? 【DXニュース】vol.18

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第18回は、「米ナイキがD2Cシフト メタバースから需要予測まで」を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ D2Cの割合が急上昇。2025年には50%以上に三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第18回です! ニュースプレゼンターは、前回に引き続き、リテールテ

もっとみる
嬉しいです!

初めてリアル来店したECのVIP顧客も把握できる!? ユニファイドコマースについて解説【DXニュース】vol.17

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第17回は、「ユニファイドコマースとは?オムニチャネル・OMOとの違いと事例解説」を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ 新たに出てきたマーケティング用語「ユニファイドコマース」とは何か?
三石所長(以下、三石) 「DXニュース 」第17回です! ニュースプレ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!^^

データを活用するスシローと話題の「TikTok売れ」についてデジマのプロたちが注目!【DXニュース】vol.16

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。「DXニュース」第16回は、「皿から10億件の情報収集 スシローが『データ活用すし屋』になっていた」と「『TikTok売れ』若者はなぜ短い動画で本を選ぶのか」の2本を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ 年間16億皿を提供するスシロー。データを人気計測やフードロス防止に活

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!^^

現在人気のクラフトビールサブスク「Otomoni」ユーザーフレンドリーな仕組みが継続率の高さの秘訣【DXニュース】vol.15

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第15回は、「継続率98%のクラフトビールサブスク 客がやめないアプリ設計術」を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ レビューで「ビールの好み」を分析して、ラインナップを変更
三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第15回です! ニュースプレゼンターは、前回

もっとみる
スキありがとうございます!

自販機管理会社の徹底したデータドリブン戦略を解説!DX人材を見つけるヒントは人事部にあり【DXニュース】vol.14

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第14回は、「知ってた? 自販機70万台からデータ収集、“選んでいる時間”も計測 コカ・コーラ ボトラーズジャパンがもはや“テック企業”だった」を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ スポーツ施設の自販機で売れているドリンクが、スポーツ飲料ではなかった!?

もっとみる
スキありがとうございます!

後払いサービスで話題のBNPL!その需要と今後の展望とは【DXニュース】vol.13

今回のプレゼンターは、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた株式会社DearOne CEOの河野さん。DXニュース第13回は、『「後払い決済」が1兆円規模に 若年層が支持、EC拡大が追い風』を取り上げて解説します。それでは、はじめましょう!

❚ PayPalに3,000億円で買収された、後払いサービスの「ペイディ」
三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第13回です! ニュースプレゼン

もっとみる
嬉しいです!

お客様に寄り添ったファミマのデジタル戦略で成長した「ファミペイ」に注目【DXニュース】vol.11

今回取り上げるニュースは、”ファミマの「デジタルマーケティング戦略」、役員に聞いたファミペイの絶大効果”です。それでは、はじめましょう!

❚ ファミペイ誕生の目的はロイヤルカスタマーをつくること三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第11回です! ニュースプレゼンターは、前回に引き続き、リテールテックを10年以上見続けてきたCEOの河野さんです!

河野恭久さん(以下、河野) よろしくお願いし

もっとみる
スキありがとうございます!

三重県のローカルスーパー「スーパーサンシ」のDX戦略に着目!【DXニュース】vol.12

今回取り上げるニュースは、「EC売上比率は2割!会員制の導入とアプリでネットスーパーを黒字化、高収益化したスーパーサンシのDX戦略」を取り上げます。それでは、はじめましょう!

❚ ローカルスーパーがネットスーパーで勝つために押さえるべき「4つのポイント」三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第12回です! ニュースプレゼンターは、前回に引き続き、リテールテックを10年以上見続けてきたCEOの河

もっとみる
嬉しいです!

マイレージアプリ「Miles」に出資した、JALの企業戦略に注目【DXニュース】vol.10

今回取り上げるニュースは、「シリコンバレー発、“エコな移動で得する”マイレージアプリ日本上陸。JALが出資した理由とは」です。それでは、はじめましょう!

❚ 大注目の「移動がポイント」になるアプリ「Miles」三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第10回です! ニュースプレゼンターは、リテールテックを10年以上見続けてきたCEOの河野さんです!

河野恭久さん(以下、河野) よろしくお願いし

もっとみる
嬉しいです!

「レジのない店舗」実現のために挑戦を恐れない!ローソンのDX推進【DXニュース】vol.9

今回取り上げるニュースは、「ローソンが今、進めている“DXの全貌”」です。それでは、はじめましょう!

❚ 外部パートナーと協力しながらDXを推進するローソンは、「買う場所」から「ピックアップする場所」へ
三石所長(以下、三石) 「DXニュース」第9回です! ニュースプレゼンターは、前回に引き続き、リテールテックを10年以上見続けてきたCEOの河野さんです!

河野恭久さん(以下、河野) よろしく

もっとみる
スキありがとうございます!