マガジンのカバー画像

【アプリ研究会】 あのアプリはなぜグロースしたのか?

17
DearOneのアプリ改善チームが様々な角度で有名アプリを分析。話題のアプリのUX・技術トレンド・データ活用方法などを解説します。
運営しているクリエイター

記事一覧

「Google I/O 2022」開催!DearOneアプリ開発者がその影響を解説【アプリ研究会】Vol.…

第17回のテーマは、5月に米Googleで開催された毎年恒例の開発者向けカンファレンス「Google I/…

アクティブ率81%の狭いコミュニティアプリがすごい! 今後も気になるアプリを語る【…

今回のテーマは、前回に引き続き「2022年以降のアプリ業界の未来」について語っていきます。今…

アプリの8割が残念!?プロが見た2022年以降のアプリの未来【アプリ研究会】Vo…

今回のテーマは「2022 年アプリの展望」。①2021年のアプリのアクティブ率をもとにアプリ業界…

レコメンドエンジンは外販してデータを得る⁉ 多様化されたコミュニケーションアプリ…

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「…

YouTube投げ銭で2億円!?無から圧倒的価値を生むSNS最前線【アプリ研究会…

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「…

メーカーアプリの正解は、SDGsや健康など「社会課題」を解決する観点を持つこと!?【…

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「…

飲料メーカーはアプリに注力していない⁉アプリで企業価値を明確に提供するか【アプリ研究会】vol.11

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「アプリ研究会」による座談会では、現在のアプリ事情について語り尽くします!  第11回のテーマは「消費財メーカー」。前編は「飲料メーカー」がアプリをどのように活用しているか、また今後の展望などについて議論します。 ❚ 飲料メーカーはアプリに注力していない? 三石 今回のアプリ研究会のテーマは「消費財メーカー」です。コンビニやスーパー、ドラッグストアの棚に置かれている商品のメーカー

スキ
18

顧客争奪戦の現代。アプリとLINEはどのように使い分けるべきか?【アプリ研究会】vol.…

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「…

スターバックスアプリが圧倒的な高評価を受ける理由は分析結果を見れば納得!?【アプ…

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「…

アプリのプロたちが良く使うテレビ会議・名刺管理・Officeアプリとは?その傾向も分析…

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「…

アプリのプロたちが良く使うメモアプリとコミュニケーションアプリとは?その傾向も分…

エンジニア、デザイナー、マーケターなど、さまざまな職種のメンバーが参加しているDearOne「…

ゲーム性やUIUXなど、アプリ開発側が考える「ヘルスケアアプリ」に大切なことや工夫し…

第6回のテーマは前回に引き続き「ヘルスケアアプリ」。今回はアプリの開発にも携わっているDe…

フェムテック関連やマイルズにも言及!最近注目のヘルスケアアプリについてプロたちが…

第5回のテーマは「ヘルスケアアプリ」。ニーズが高まっている現在の状況を把握するとともに、…

Netflixの良さは「学習回数」に秘密がある? ユーザー体験の観点から見る動画サブスク【アプリ研究会】vol.4

第4回のテーマは、前回に引き続き、「動画のサブスク」。DearOneとNetflixの活動に共通する点とは――? ❚ 人気動画サブスクの検索のしやすさを比較!Netflixで検索したことがない人多数?三石 アプリ研究会の第4回のテーマは、前回に引き続き、「動画サブスク」です。ここからは方向性を変えて、UIUX、デザインの話をしましょう!デザインユニットリーダーの橋井さん、よろしくお願いします! 橋井 はい! 今回は作品の検索の仕方というところに絞って、Amazonプライム

スキ
15