マガジンのカバー画像

【Growth対談】 明日のビジネスに生かせる成功・失敗談

28
様々な企業の社長やマーケティング担当者をゲストにお招きして、成功から失敗までゲストの体験にもとづいたヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

【企業必見】YouTube運用で重要な戦略3つ教えます#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.26」

#シゴトズキ 今回のゲストは国内最大級のYouTubeデータ分析ツールkamui trackerやクラウド型動画配信システムmillviを提供する、株式会社エビリー代表取締役社長CEOの中川恵介さん。 企業の動画を活用したDX推進をご提供されています。PR・マーケティング及び社内コミュニケーションなど多様化する企業の動画活用に、どう寄り添い課題解決されているのか。グロースの源やここでしか聞けないお話を伺っていきます。 「#シゴトズキ【実践編】フロントランナーの成功と挫折」

スキ
7

【ゴルフブームの立役者】GDOから学ぶ顧客接点の作り方#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.25」

GDO ゴルフダイジェスト・オンライン執行役員CMO CIO 志賀智之さんの後編です!前編では、ゴルフのリブランディングやDX化について語って頂きました。前編はこちら! #シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折編、 今回はGDO ゴルフダイジェスト・オンライン執行役員CMO CIO 志賀智之さんと Growth Labの三石さんがどのように 「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのかお話を伺っていきます。 00:00 OP 00:47 GDOの業務について教えてくだ

スキ
10

ユーザーとの程よい距離感の作り方を教えます【ゴルフダイジェスト・オンラインCMO CIO】 #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.24」

#シゴトズキ 今回のゲストは株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインの志賀智之さん。 顧客中心のUXを推進するための部門を新設されたり、マーケティングプラットフォームのアーキテクチャを構想し、DWHを中心としたプラットフォーム構築と実装を手掛けられてきました。 2018年に執行役員CMO/CIOに就任されてからはIT統制やシステムのモダナイズを強化し、全社的なDXを推進されています。1995年NTTドコモに入社され、iモードサービスおよび 対応端末の企画、仕様策定に携わってい

スキ
14

【ツルハホールディングス】ModuleAppsどう?本音ベースで! Growth対談_導入企業インタビュー #2

株式会社ツルハホールディングス執行役員 小橋義浩さんの後編です! 前編では、オムニチャネル化の推進やアプリ570万DL達成の秘訣について語っていただきました。前編はこちら! Growth対談_導入企業インタビュー編、 今回は株式会社ツルハホールディングスの小橋義浩さんにDearOneの河野が、ビジネスで大切にしている価値観、開発会社としてDearOneを選んだポイント、ModuleAppsを導入して実際どうだったか、ざっくばらんに本音ベースのお話を伺っていきます。 00:

スキ
10

【ツルハホールディングス執行役員】アプリDL数570万達成の秘訣とは? Growth対談_導入企業インタビュー #1

今回から「Growth対談 導入企業インタビュー編」をスタート! DXニュースでもおなじみ、累計DL6,500万件突破のアプリ開発から、クライアントのグロースハックまで担う株式会社DearOne代表取締役社長で、国内外のリテールテックを10年以上見続けてきた河野恭久が、DearOneのプロダクトを利用されているお客様が最先端のグロースマーケティング手法で、事業をどのように成長させてこられたのか紐解きます。 今回のゲストは、株式会社ツルハホールディングス執行役員 小橋義浩さん

スキ
14

スタートアップとCVCの取り組み事例を大公開【NTTドコモ・ベンチャーズ】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.23」

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ代表取締役社長の 笹原優子さんの後編です! 前編では、グロースの源や大企業の オープンイノベーションデジタルマーケティングについて語って頂きました。前編はこちら! #シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折編、 今回は株式会社NTTドコモ・ベンチャーズの笹原さんと Growth Labの三石さんがどのように 「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのかお話を伺っていきます。 00:00 OP 00:50 NTTドコモベンチャーズの業務に

スキ
9

【NTTドコモ・ベンチャーズ社長】道なき道を進む覚悟 #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.22」

#シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折編、 今回のゲストは株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ 代表取締役社長の笹原優子さん。 1995年NTTドコモに入社され、iモードサービスおよび 対応端末の企画、仕様策定に携わっていらっしゃいました。 その後携帯電話のラインナップやUI/デザイン戦略をご担当。 2014年より新事業創出を目的とした 39works®︎プログラムの運営を開始し社内起業家をご支援。 2021年6月現職に就任しドコモとNTTグループのCVCとしてスタートア

スキ
12

【重要】顧客理解をするための6つのフレームワークとは #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.21」

〈概要欄〉 株式会社秤の代表取締役社長、小川貴史さんの後編です! 前編では、デジタルマーケティングにおけるサイエンスの重要性について語って頂きました。 前編はこちら! #シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折編、 今回は株式会社秤の代表取締役社長、小川貴史さんと Growth Labの三石さんがどのように 「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのかお話を伺っていきます。 00:00 OP 00:52 秤の業務について教えてください 02:10 顧客理解で必要なこ

スキ
7

ファンマーケティングについて語ります【ドリームインキュベータ】#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.19」

ドリームインキュベータの執行役員、半田勝彦さんの後編です。 前編ではメディア事業の今後の展望についてお伺いしました。 前編はこちら! グロースマーケティングとは活きたデータで顧客を分析し 素早く繰り返し手を打ち、ぶれない指標を決めること ゲストがどのように「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのか お話を伺っていきます。 00:00 OP 00:47 ドリームインキュベータの業務について教えてください 02:10 ファンマーケティングの意義 08:40 ファンマーケ

スキ
16

【小川貴史】プロが語るマーケティングの始め方 #シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.20」

#シゴトズキ フロントランナーの成功と挫折編、 今回はExcelでできるデータドリブン・マーケティングの著者で株式会社秤の代表取締役社長、小川貴史さんです。 マーケティング・サイエンスの知識を活かして、 戦略的意思決定に必要なノウハウを共有するアドバイザリー支援やマーケター向けの研修を行っています。 延べ1,000名以上にマーケティング意思決定に有用なサイエンスを共有してきた小川さんにデジタルマーケティングにおいて何故サイエンスが重要なのかお伺いしていきます。 「#シ

スキ
13

【半田勝彦】メディア事業の今後の展望#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.18」

今回のゲストは株式会社ドリームインキュベータ執行役員の半田勝彦さん。 博報堂及び博報堂DYメディアパートナーズを経て、慶應義塾大学大学院経営管理研究科エグゼクティブMBAを修了され、その後ドリームインキュベータに参画。 メディア/コンテンツ/エンタテインメント領域を中心に投資先の発掘と投資を行い、自ら投資先企業の経営に参画して事業を推進されています。 現在はファン・メディア・スタジオ「ピークス株式会社」の代表取締役、電子チケットやファンクラブ運営の「株式会社ボードウォーク」の

スキ
17

ユーザーにクロスセルができない要因は部署にある!?#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.17」

DINOS CORPORATIONの最高責任者、石川森生さんの後編です。 前編ではECの課題や未来についてお伺いしました。 前編はこちら! グロースマーケティングとは活きたデータで顧客を分析し 素早く繰り返し手を打ち、ぶれない指標を決めること ゲストがどのように「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのか お話を伺っていきます。 0:46 DINOSの業務について 3:49 石川さんの成功体験 7:29 DINOSの組織改革 10:41 DINOSの今後の展望 14:

スキ
10

【石川森生】大企業vsベンチャー/SNSの使い方の違い#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.16」

今回のゲストは株式会社DINOS CORPORATION CECOの石川森生さん。 「空間から豊かな人生をデザインする」 家具ブランドKANADEMONOを運営する株式会社bydesignの経営者でもあります。 SBIホールディングス、マガシークのマーケティング責任者、 Cottaを運営する株式会社TUKURUの代表取締役などを歴任し、 イントレプレナーとして常に企業の課題解決に従事されてきました。 既存の枠組みを超えた、サステナブルなECビジネスを構築するという ミッショ

スキ
19

【秋山勝】11億円の大型調達の裏側を話します#シゴトズキ「フロントランナーの成功と挫折編 vol.15」

株式会社ベーシック代表取締役 秋山勝さんのGrowth体験後編です。 前編では事業立ち上げの経験が豊富な秋山さんに、 新規事業開発のやり方やビジネス領域の伸ばし方についてお話を伺っていきました。 前編はこちら! 後編ではGrowth Labの三石剛由さんと一緒に、 秋山さんがどのように「知る」「打つ」「企てる」を実行されているのかお伺いしていきます。 00:00 OP 00:50 ベーシックの業務内容 07:11 ビジネスモデルの転換 09:31 秋山さん流 BtoB

スキ
17